なんでもいいから資格を取ってみる

f:id:naturallife916:20200922091149j:image

50になってからいろいろ考えてみた。

転職するにあたってやっぱりいろいろ資格を持った方が就職には有利かなと思ったりしてる。

 

今、持っている資格としては、普通運転免許証(8t限定)と簿記2級だけである。

 

そんな中で乙種第4類危険物取扱者の資格が簡単そうだったんで資格を取ろうと考えました。

ついでにfpの資格も取ろうと思って参考書と問題集を買いました。

乙種第4類危険物取扱者は合格率が40%なので簡単かなと思っていました。過去問をしてみたらな、な、なんと、正解率10%でした。やばい、理化学が苦手なのでさっぱり分からんぞ。

ましてや、全く興味が無い分野、参考書読んでも全く頭に入らない、や、やばい。

 

9月に国内旅行管理業務者試験を受けてみたが、旅行好きなのですんなり勉強できて、ギリ受かるかなと言う感じでしたが、乙4はまた、違った難しさがある。問題数は少ないが、5問選択方式なのでそれなりに慎重に当たらなけばならない。

とにかく、頭を切り替えて各分野事を確実に学習するしかないと思う。