甘~いケーキを食べても、キシリトールガムを噛めば虫歯予防になります。

こんにちは エキセントリックマークアップデザイナーのJINです。

 

今日の気持ち  ワードプレスであるphpファイルを違う内容に書き換えてしまった。頭真っ白になったが、何とか復旧した。いつか全データ喪失なんかやりそうだわ。

 

本日、給料日のご褒美としてシャトレーゼスペシャル苺ショートケーキを食しました。特に、生クリームがふわっとして柔らかく美味しくいただきました。写真の通り結構おおきいケーキでふんだんに生クリームが盛ってあります。

f:id:naturallife916:20180228203909j:image

まだ、色々なケーキがあるみたいなので次はチョコレートケーキかチーズケーキを食べてみたいです。シャトレーゼは安くてボリュームがあり庶民の味方ですよね。

 

ケーキの甘い話題から、ちょっと痛い話なんですが。嫁が歯が痛く虫歯かもしれんと騒いでいました。何?朝、夜しっかり歯磨きをしてなおかつ糸ようじで歯の隙間を丹念に掃除しているのに。歯が痛いってどうゆう事なの?歯磨きのし過ぎも虫歯になるのかな。

JINは自慢じゃないですが、朝に歯みがきするぐらいで、たまに夜寝る前に歯磨きをするくらいです。最近、ほとんど歯医者に通った覚えがないくらい行ってません。なぜあまり虫歯にならないのだろうと、考えたところ。

 

そーいえば毎日、LOTTEのキシリトールガムを噛んでました。

 

f:id:naturallife916:20180228205700j:image 

うる覚えなんですが、キシリトールには歯を再生する成分が入っていて歯が欠けたり、虫歯になりそうな時に健常な歯に再生するそうです。本当かどうかわかりませんが、詳しい事は調べてみてください。見解が違ってましたらゴメンなさい。

 

キシリトールの効果、成分はともかく JINは数十年にわたり毎日、仕事中を中心にキシリトールガムを噛み続けてたら虫歯にはなってません。また、便通も快調な気がします。いいこと尽くしのガムなんですが値段が1個110円位しますので毎日噛み続けたら結構な出費になります。年間いくらガムに使っているか計算すると怖くなります。今ブログを書きながら思ったんですが、ガムを噛むと唾液もでるのでその唾液も虫歯予防になっているのではないかとふと思いました。じゃ、ガムなら何でもよいかといえばそうじゃなくて、やはりキシリトール成分は歯に良いと思います。

じゃ、甘いものに目がないJINとしては、ケーキにキシリトール成分を入れればケーキを食べながら虫歯予防になる・・・チョコにも入れてよ。

てか、キシリトール自身の味はどんな味なんだろう。いつもはガムの香料でごまかされてるのでわかりません。健康食品と美味しい物が混ざればそれまた最強の食品になりますね。例えば 痛風に効く成分とビールとか。そんな時代がくることを願ってます。

 

それでは