春一番の強風にも負けず、今日も自転車通勤生活6年目突入中。

こんにちは エキセントリックマークアップデザイナーのJINです。

 

今日の気持ち NHKから国民を守る党youtubeで頑張っているみたいだが、これから支持をもっと集めて拡大してくと思う。

 

本日、3月1日ですが、冬の終わりを知らせる春一番が地元にも吹いております。最大風速20mらしいですが、風にも負けずに自転車(ママチャリ)で通勤しました。

 f:id:naturallife916:20180301202239j:image

いやー、つい先日までは大雪が降っていて雪かきで腰をいためたところ、次は強風ですか!神様どれだけ試練を与えるつもりなんですか?JINはそんなに悪いことしてないハズですが・・・・

タイトルにも書きましたが、自転車生活6年目に突入しました。訳ありまして6年前に自動車を手放し、歩きか、バスか、自転車かと選択で自転車を通勤用に選んだ次第です。

選んだ自転車は家族が使っていたママチャリ10年以上選手のブリジストンの自転車になります。やはり日本製です、一度パンクの修理をしましたがその他は未だ壊れず動いてます。中国製の自転車は安いらしいですが2,3年で壊れてダメになるみたいです。日本製最高ですよね。 

 

晴のいい天気は本当に気分爽快で景色を見ながらルンルン気分で通勤できますが、雨の日はダッサイカッパを着て顔を雨で濡らしながらべとべとになりながら通勤になります。

 

雨の日の朝は本当にユウツウな気分で会社に向かいます。が、経済的に良い事が沢山あります。まず、自動車を所有すると自動車本体代、保険代、税金、ガソリン代、車検代、タイヤ代、修理代と色々なお金が必要になります。安い軽四でも年間の維持費は30万円位かかると言われてます。普通車になるとおよそ軽四の倍くらいの経費がかかるのではないでしょうか。

車を所有しなくなると上記の経費が一切かかりません。仮に年間30万円節約できたとして5年で150万円貯まる計算になります。何かちょうどすかいらーくの株式が購入できますね。

最近、同様な自転車リーマンをちょくちょく見かけますので自動車を手放している人は増えたかもしれませんね。

 

さて、経済的なメリットもありますが、自動車がなかった場合はちょっとビール飲みたいからコンビニ行くか?ファミレス行くか?スーパー行くか?って雨が降ってたら自転車で行くのも嫌になりますから、我慢します。したがって、自制心がついて健康にも良いのです。ただ、晴れた日は爽快な気分でコンビニ行ってビールを買ってしまいますが・・・

まあ、いずれによせ自動車が無くても不自由なく生活できますので、皆さんも自転車通勤生活をしてみませんか?

 

それでは