【プーチン】猿でもわかるロシア情勢【ウクライナ、クリミア】


★3の主な原因
1. 民族問題(ロシア系、欧米系)
2. 天然ガスの利権
3. 領土問題(基地含む)


◆何が起きているか◆
・ロシアの南西にあるウクライナが暴動によって政権交代
ウクライナの一部である「クリミア」が独立を宣言
・ロシアがクリミアを併合すると発表
・欧米が猛反対


◆欧米が猛反対している理由◆
ウクライナからのクリミア独立は、ウクライナ政府の承認を得ていない。
・よってクリミアの独立は無効である。ロシアの併合などとんでもない。


◆暴動の発生と政府転覆の経緯◆
・もともとウクライナソ連の一部だったが、ソ連崩壊と共に独立した。
ソ連時代にロシア人が多数入植してきた事で、ロシアに近い東部はロシア人が多く、
ウクライナ人は西部に多い。
・親ロシア派だった政府に不満のあった西部ウクライナ人達が暴動を起こした。
ウクライナ内部の政治的対立はソ連時代から根深く、つい最近始まった訳でもない


◆ロシアの言い分◆
・そもそもクリミアはロシアの土地
ソ連時代にソ連内部の都合でロシア領からウクライナ領に割譲されてる)
・住民はロシアへの併合を求めている


◆欧米の利害◆
ウクライナ地政学上、ロシアの喉元に存在するので、
未だに仮想敵国であるロシアに対して軍事的プレゼンスを得られる土地である。
要するに手に入れとけばロシアの喉元に軍隊を置ける


◆ロシアの利害◆
・欧米の利害と同様、ロシアとしてはウクライナを親ロシア側に取り込んでおかないと
モスクワに近い場所に欧米の軍隊が出張ってくるので困る。
ウクライナ南部のクリミア半島は要塞化されたロシアの軍事基地になっている。
当然、ここを手放したくない。
ウクライナはEUに供給する天然ガスのパイプラインの通り道。
言うまでもなくロシアの利権なので手放す訳にはいかない


ウクライナ人の気持ち(推測)◆
西部ウクライナの人々(主にウクライナ人)は、過去にロシア人によって行われたひどい仕打ちに恨みがある。当然ながらとっととロシアと縁切りたい。
EU入りしてEU諸国に出稼ぎに言ったりして裕福になりたい


◆今後の展望。これはもう完全に単なる予想。
・ロシアはたぶんクリミア併合で一段落とする。
・紛争の原因になって長年めんどくさい事になるので、
欧米側もロシア側もある程度はウクライナ内部の成り行きにまかせるのではなかろうか。
・このままクリミアを失った本来のウクライナとして今後もゴタゴタしていくと予想。
・欧米側はクリミアはロシアに戻っちゃったけど軍事行動なんかできる訳もないし、
ブーブー文句いいつつも事実上ロシアへの併合を認めざるを得ない。
・一方でウクライナ本土は親欧米になったので一応プラス。