ハチとの戦い

f:id:naturallife916:20200829063232j:image

ボロ家に住むと、色々なことが発生します。パイプが破損したり、ヒビ割れしたり、瓦がズレたり、雨漏りしたりと結構な頻度で不具合が生じます。その度に自分で直せる所はホームセンターで材料など買って来て直してます。

そんな、ある日 ブンブンうるさいと外を見ると窓越しに大きなハチが入るではないか、大きさ的にも5cmくらい。何か家の中に入ろうとして侵入経路を調べている感じに見えた。その時は入る所が無いので安心してたが、何かの拍子で家の中にあの大きなハチが侵入してきた。

ボロ家のなにかしらの隙間から入ってきた可能性がある。家の中ではブンブン、ブンブンと大きな音を立て威嚇してきたのですかざす殺虫剤で応戦した。蚊ぐらいしか効かないような殺虫剤でも、意外とハチにも効いたらしく床に墜落した。床に落ちたとこをすかさずスプレーで外に追い出し、ブロックで押し潰してとどめをさしました。ハチの死骸はアリさん達が処分してくれて何も無かったようになっていました。

家に隙間がないかと色々調べたら、ちょっとの隙間があったのでガムテープで塞ぎました。まあ、これで大丈夫だと思うが、念のため防虫スプレーやら刺された場合のアイテムや薬を準備しようと思っている。暫くは、ハチに注意しよう。