チラシ440枚配るのに3時間と歩行数12,000歩もかかり、最低賃金を下回る。

こんにちは エキセントリックマークアップデザイナーのJINです。

 

今日の気持ち 雪の次は花粉の襲来で、いつになったら外に干せるのかな?

 

とある3月土曜日の良い天気の日に朝7時より人生初めてのチラシ配りポスティングを経験してみました。チラシを配る前からユーチューブやネットでノウハウを習得しました。チラシを事前に配りやすいサイズに折って配った方がポスト前でもたつかずスムーズに配れるみたいなので事前に家でA4サイズのチラシを半分に折ってみました。A4チラシを半分に折る作業なんですが、意外ともたついてしまい中々作業が進みませんでした。そこでユーチューブで「チラシ 折 コツ」と検索したところ、新聞店さんのチラシ折りの動画を発見しました。その動画をみて折ってみたところ折り作業のスピードがかなりアップしてA4サイズ400枚折るのに約1時間程度でできました。

紙折り参考動画→紙折り

 

チラシ折りが終わったので次に、ポスティングの方法をウェブで習得しました。

配布先の地図を広げ配る地域をブロックごとに分けた方がスムーズに配れるみたく、鉛筆で4ブロックに分けてみました。各ブロックの道に大体の配布経路を記入して事前にイメージしてみました。今回の配布先は近所なので大体の地理が分かっているので比較的簡単に配布イメージをつかめました。また、小学校が中心にあるので東西南北のブロックに分けやすかったです。これが全然知らない土地であればかなり配布イメージをつかむのは困難だと思います。

配布順路のイメージを掴んで、次に実際に配る方法を取得しようとウェブ、ユーチューブで検索したところ普通に配る情報しかなかったので何も知識が得られませんでした。ただ、ユーチューブの動画でかっこよくポスティングする動画がありましたのでこんな風にできればかっこよいなと思いました。

かっこいいポスティング - YouTube

 

f:id:naturallife916:20180318090935j:plain

 チラシ配りにいざ出発

 準備万端の状態で朝を迎え、まずは200枚程度のチラシを手提げバックに入れ、配布先地図、スマホで順路が記録されるアプリを起動させて、いざ出発しました。

家から歩いて5分程度の場所からスタートなのでまずは地図を広げ配布先を確認しました。家が並んでいる地域なのでスムーズに配布できそうです。まずは1件目のポストにチラシを放りこみます。次に2件目のポストに放り込もうとしたところポストに新聞紙が先に入ってしまいチラシを入れるスペースがありませんでした。シャッターのポストなので新聞を押し込み落とせばチラシを入れる事ができますが、新聞を落としたら家の人が怒るだろう、仮に自分がそんな風にされたら良い気分にならないだろうと思い2件目の家にはチラシを配りませんでした。朝の早い時間はこういう事態が発生するということが良くわかりました。他の家でもけっこうポストに新聞紙が詰まっておりシャッター以外のポストであれば無理やり押し込んでチラシを配布しました。

横並びの地域最後にアパートがありました。まだ、みんな寝てそうな感じがしましたので起こしたらダメだと思い時間をずらしてチラシを配ろうと思いました。そんな感じで気を使い過ぎて場所を行ったり来たりしたのが余計な時間がかかった原因になってます。そんな気をつかわずガンガン配れる神経ならば構わずいけるのですが小心物のJINは家の人の気持ちに入ってしまうのでダメなんです。もうちょっと図太く生きよう。

 

何も考えずチラシを配る

そんなこんなで1時間程配りましたがまだ100枚程しか配れませんでした。ま、まずい丁寧に配っては全然先に進まないこれでは4時間以上かかってしまう。と、いうことでスピードをアップを図るために何も考えずガンガン配る事にしました。比較的大きいマンションがあり直ぐに100枚配れましたので一旦家に帰にチラシの補給をしにいきました。家で残り全部のチラシを取り出し違うブロックを配布しました、このブロックは坂道が多く体力を消耗しましたが、最後に集合住宅があったのでそこで全てのチラシを配り終わりました。朝7時間からスタートして、途中家に戻ったりしたのでロス時間が発生しましたが11時には終わりました。実質的なポスティング時間は約3時間、歩行数は12,000歩になりましたが、何故かそんなに疲れませんでした。やはり自転車通勤をしたり雪の日は歩いて通勤してましたので基礎体力がついてるみたいです。

 

最低賃金を下回る

一応時給計算をしてみますと 1枚の配布料は6円なので チラシ440枚×6円=2,640円 作業時間 チラシ折りに1時間、チラシ配布時間に3時間 計4時間の作業。

2,640円÷4時間=660円/時間になりました。

全国の最低賃金は750円くらいなので見事に下回りました。ただ、今後 チラシ折りの時間や配布ルートの見直し、配布手順の改善をすればトータル3時間くらいですむかもしれません。そうすれば普通の時給くらいにはなるかもしれません。

さて、今回の配布途中に美味しそうなカレーランチをやってる店を発見しましたので、ポスティング料金全てを使い美味しくランチを頂きました。

それでは