初心者向け ビットコインの買い方についての心得

こんにちは エキセントリックマークアップデザイナーのJINです。

 

今日の気持ち お好み焼きを作って食べようと思ったら、キャベツが高すぎて食べれない。しかたないのでもやし焼きを食べました。

 

ビットコインを触り始めて5年目にいたるJINですが、触りが速いのに億り人にもなってませんし、何千万円も儲けていません。投資家たる資質がないので資産家になれなかったのでしょう。なりより、ビットコインが3万円代の頃は100万円、200万円と夢を見ていましたが、心の中ではまさかいく訳がないと踏んでました。

 

f:id:naturallife916:20180303171349j:plain

ビットコインで多少は儲かりました

ビットコインが3万円代は4万円になったら1万円の利確し、また下がった時に買い増しするというスタンスで投資分はすぐに回収できたと思います。今 ビットコインNEM

、pepecash、rippleなどを保有してますが既に投資金を回収したいわばあぶく資産で保有してますので下がろうが、あがろうが、痛くも痒くもありません。

まあ、結果的に申しますと大きくは儲けてませんが、小銭程度は稼げたかなと、投資金でマイニングマシンを購入して毎月1万円~2万円は継続的にはいりますので、JINとしてはまあまあ良い投資かなと思っています。今までの投資歴はlivedoorに始まりFXで大損するという散々な目にあいましたので・・・その経験が今回生かされたと思ってます。

 

ビットコインに疑問や不安がある場合は絶対に投資しない

さて、初めてビットコインに興味もたれた方は、何をどうすれば良いか中々わからないと思います。今までにない資産タイプになり、ビットコインは物体や物質が無い数字の羅列だけに投資する訳ですから。それは、それは不安になると思います。

まず、言える事は ビットコインに対して疑問や不安がある場合は絶対に投資しない事だと思います。通常 銀行の振込先を間違って送金した場合銀行で対処してくれますがビットコインの場合送金先が違った場合、や送金金額が違った場合誰も対処してくれませんし、絶対に戻ってきません。例え 金融庁認定の取引所も送金間違えなどには対応してくません。全て自己責任なのが仮想通貨なのです。(コインチェックのNEM事件は取引所が悪いです。)

もし、送金先を間違えて取り返す場合はそのビットコインアドレスの持ち主と直接連絡を取って取り返すしかありませんが、ビットコインのアドレスだけではその人を特定するのが難しく取り返すのはほぼ無理かと思います。

 

絶対に取引所を信用してはダメです。

 ビットコインの取引所を過信するな。金融庁認定の取引所や海外の取引所など全世界に多数あると思いますが、絶対に取引所を過信してはダメです。何かあれば直ぐに吹っ飛ぶのが取引所だと思っていたほうが良いと思います。

絶対的に安心な取引所は世の中にはありません。では、どうすれば良いかと申しますと取引所を分散して資金を配分する事かと思っています。

 

面倒かもしれませんが、分散投資しかありません

面倒かもしれませんが、3-4箇所の取引所とハードウオレットに分散投資をすれば多少なりとも安心できると思います。つい、先日おきましたコインチェック事件でもコインチェックに全財産を保管していた人は大変な思いをされたと思います。引き出し売買が一切できないのですから、銀行でいえば破綻と一緒です。銀行であれば1,000万円までは保証してくれますが仮想通貨取引所はそんな保証制度はありません。潰れたら終わりです。分散投資やハードウオレットが面倒と思うなら仮想通貨投資は止めた方が良いと思います。現在CM等で盛んにビットコインの宣伝をしてあたかも誰でも、簡単に購入できるような事を伝えてますが、本当は簡単ではないです。難しくて、恐ろしい投資方法なのです。簡単な投資をしたい人は、株や投信、国債、金を買った方が絶対に安心できます。

また、ビットコインの取引は年中無休365日、24時間取引できますので絶えず値が変化します。ビットコインの悪いニュースは特に敏感に反応して10%から20%下がる時もあります。日経平均で例えると1日で2,000円から3,000円下がる意味と一緒になります。それが日常茶飯事に起きてますので心臓には悪い投資だと思います。

良いニュースが1と数えると悪いニュースは10あると思っていた方が良いでしょう。今の今でもビットコインは終わりだ、仮想通貨は失敗だ、と世の中の賢人や知識人に散々言われ値を下げてきました。

 

人々の恐怖心を燃料に上がっていくビットコイン

散々ビットコインの怖い部分を書きましたが、なんだかんだ言いながらビットコインの価値は毎年確実に上がっています。怖い、危ない、終わりだを燃料にドンドン上がっていくのかもしれませんね。

それでもまだビットコインを買いたい初心者の方は、まずは色々勉強してください。ブログや本、動画を見てビットコインを知り尽くしてください。それから取引所で口座を開設してビットコインを少額でも購入して自分のパソコンに送金してみてください。そうする事によりビットコインの良さがわかると思います。それから徐々に慣れてきたら他の取引所を開設してビットコインやその他通貨にチャレンジしてみて下さい。何事も取引所の分散投資を守って下さい。また、投資金額は余裕資金で行ってください。世の中のインターネットが使えなくなったらビットコインの価値は0になります。また、投資はあくまで自己責任で行って下さい。ビットコインユーザーが増えるのは歓迎いたします。

 

それでは