NHKをぶっ壊す立花 孝志氏が今度は引越業者をぶっ壊した!

こんにちは エキセントリックマークアップデザイナーのJINです。

 

今日の気持ち 日中と朝では温度差が10°以上あるので体調が悪いです。早くポカポカの春になれ。

 

ヤフーニュースを見ていいたら、引越シーズンの3月から4月にかけて人手不足で引越ができない引越難民が多数発生しているみたいです。

東京都内に住む会社員女性(33)は今年1月、都内の別のマンションに引っ越そうと中小の業者2社に見積もりを依頼したが、いずれも繁忙を理由に断られた。大手で探したが希望の土曜日は予約がいっぱいで、平日に希望を変更してようやく見つかったという。女性は「予想以上に手間がかかり疲れた」と振り返った。 

 また、仮に引越業者が見つかっても通常の倍の料金の見積もりを提出する引越業者もいるみたいです。世の中は空前の人手不足で特に仕事がきつい引越業者には人が集まらないのでしょう。アルバイト求人誌を見ても引越業者のバイトには時給1,000円~1,500円と高額な求人が掲載されてますが、キツそうなのはやる前からわかる業種なので中々応募する人が少ないのでしょう。JINも何度か引越業者を頼んだ事があるりますが、重たい物を何度も何度も建物からトラックまで往復して運んでいる姿を見てもひどい仕事と思っていました。

50代目前のJINもただ今バイトを探してますが、引越のバイトだけは絶対にやりたくないです。例え日給1万、2万貰っても翌日、腰痛などの後遺症が残ったら何をしているかわかりませんからね。

f:id:naturallife916:20180305202747j:plain

 

そんな中、NHKをぶっ壊す立花孝志氏がやってくれました。何でも彼女が3月末に大阪から千葉県に引越するので業者に見積もりをとったところ引越料金70万円かかると提示されたそうです。通常期であれば30万円位で引越できるのに繁忙期プラス人手不足で引っ越し代が高額になっているみたいです。

それで、立花氏がとった行動としましては、引越業者に頼まず自分で引越の手配をするという計画にでました。引越の手伝いする人を大阪で5名、千葉で5名をyoutubeでアルバイトを募集したのです。

 


アルバイト大募集3月30日大阪市3月31日松戸市【引越し】

youtubeで引越のバイトを募集するなんて、考えもしませんでした。世はまさに、youtube時代、なんでもyoutubeのプラットフォームで実現できるのですね。バイトをyoutubeで募集する立花氏の柔軟さ革新的行動には恐れいりました。

仮にどれくらいのお得な引越費用になるかを計算してみした。4トン車ウィングをチャーターした場合大阪から千葉までならばどんなに高くても20万~30万円はかかると思います。但し帰りのトラックをうまく手配できるならば結構安く手配できるとおもいますが、立花氏のネットワークであればそのような手配も可能ではないかと推測します。1日中電話が鳴っている人脈豊富な方ですからトラックの手配などお茶の子さいさいでしょう。仮に4トンの帰り便をうまく手配できたとして仮に20万円と人件費が大阪5名×7,000円=35,000円+翌日の千葉5名×35,000円 合計27万円になります。

な、なんと ざっくりですが 通常期の引越代より安く手配できる計算になります。更に繁忙期の半額で引越の手配ができます。

 

立花氏だからできるyoutubeを使っての引越大作戦。

 

まさに 引越業者をぶっ壊す!

 

それでは