ビットコインのマイニング稼業も楽ではないよ~。

こんにちは エキセントリックマークアップデザイナーのJINです。

 

今日の気持ち 仕事でミスを指摘された。キレそうになった。キレるとは怒る意味ではない。30秒フラットで・・高飛びする事を一番に考えた。

 

上がったり、下がったり、badニュース満載のビットコインですが、皆さんお元気でしょうか?G20の件や、テザーのことやらイベントを控えておりますが、しっかりとガチホでいきましょう。

マカフィーじいさんも、「皆さん冷静に落ち着いて行動してください。ビットコインは永遠に不滅だと言ってます」。まあ、マカフィーじいさんも結構いい加減な発言しますので本当かどうかしりませんけど、何事にも冷静に相場を見つめる必要があります。

ただ、ビットコインの場合1日で10%から20%も値段が動きますので結構資産価値の変動が大きいです。JINはもう慣れていますが初めての方はちょっと心臓に悪いと思います。仮想通貨投資は必ず余裕資産で行いましょう。

 f:id:naturallife916:20180223202802j:image

1日あたり2,000円ビットコインを採掘してました

我がマイニングマシン「赤いすい星」ですが、今年の1月初旬は1日あたり2,000円ビットコインを採掘してましたが、本日時点は900円となっています。一か月もたたないうちに採掘量が半分になるって凄まじいですね。

1日2,000円採掘できる時に、さらにGPUを増やして儲けてやろうと考えましたが、GPUの価格がもの凄い勢いで値上げしてGPU計画はあきらめました。

MSI GTX1060x6g 去年の10月ごろは3万円でしたが、今は4万3千円になってます。

結果的にあきらめて正解でした。もし、増設して今の価格だと完全赤字になりボランティア状態になります。

現状は、マイナーの増加によりGPUが不足しており、枚数を揃えるのが困難となっています。

 

 我がマイニングマシンは自分の部屋で基本24時間稼働しています。今の寒い季節は暖かいので本当に助かってます。

朝9時に出勤するので外出中は2つのアプリを使ってマイニングマシンを監視しています。

監視する理由としましては 火災の問題とアプリケーションエラーでの機会損失を防ぐ為です。

マイニングマシンをiphoneで監視します。

1つめはAlfredとい監視アプリになります。使っていないiphone5sにこのアプリを入れてiphone5sのカメラからマイニングマシンを監視します。特にライザーカードから焦げて火災になる事がありますので煙がでたら別のアプリでマシンを止めます。このアプリは無料ですが色々な機能が使えて重宝しています。下記の写真はアプリから見たマイニングマシンになります。かなり鮮明で綺麗に見えるでしょう。夜間にはライトも付けれますし回りの音も拾えます。

 f:id:naturallife916:20180223204005p:image

 マイニングマシンに直接入り込んで遠隔操作します

次のアプリはご存知Chromeリモートになります。このアプリではマイニングマシンに直接入り込んでマイナーソフトを遠隔したりパソコンをリセットをしたりGPUの温度を測ったりしています。我が家は60アンペアですが、配線の関係上マイニングマシンと家電を大量に使用するとブレーカーが飛びますので夜のピーク時は一旦マイニングマシンを遠隔操作で止めます。下記の写真はリモート中の画面になります。画面上にはnicehashマイナーのマイニング中の画面が表示されています。今の採掘予定金額は1日878円となっておりどんどん採掘量が減っている感じです。

 f:id:naturallife916:20180223205509p:image

 

以上のようなマイニングマシンと2つのアプリを使って零細マイナーをしています。もともとマイナーはボランティアとしてスタートしていますので、金もうけは二の次でビットコインネットワークを支える気持ちでマイナーをしています。とカッコつけてますが、本当は金が欲しいです。また、2,000円になる日を夢見て監視します。

 

それでは