平成最後の年末であるわけだけど

f:id:naturallife916:20181231050859j:image

今日が年末って感じが全然しない。昔は年末きたらホッとしたが、今は気分的にも楽なせいかホッとする事が少ないのかな。気楽な分だけ財布も寂しいが気楽と財布の中身は両立せずとはこの事か。

まあ、昨日で年内の仕事は全て終わったから気分的には楽になったかも。

でも1日嫁といたらストレス溜まるわ、昼、夜と食事の準備させられるし、本当何処かに行って欲しいし、自分は本当にマカオに行きたい。

 

贅沢な悩みかもしれんが結構孤独が好きなのかもしれん、まあ別に問題無いと思うが連むのは好きではない、自分で好きな事するのが一番楽しい。

まあそんなこんなで今日が平成最後の日だがもう30年も過ぎたのかとしみじみ思い、新しい元号でどんな時代になるかも楽しみである。

元号は元々中国ではじまり日本が真似したのだがあちらはもうなくなって今では日本だけが元号をとりいれている。

どんな元号になるか今から楽しみである、三国志元号でもとりいれてくれないかな、劉備が即位した章武(しょうぶ)とかどうかな、3年しか使わなかったけど。