元第二の財布だったnicehashでのマイニング

f:id:naturallife916:20181218065707j:image

ビットコインが高値の時は本当に電気代を上回る収益をたたきだしていて、このまま設備投資をすればマイニングだけで生活できるのではないかと考えていた時期もありました。

しかし、世の中そんなに甘くないビットコインの価値が下がれば収益も悪くなり、現在では電気代よりも下がり完全赤字状態、動かせば動かすほど赤字になる。

大手マイニング業者が破産するくらい市況は悪化している。

赤字でも動かす理由としては冬の暖房器具の変わりである、マイニングをすれば高速計算しているGPUより高い放熱が発生して部屋を暖かくしてくれる、例えばオイルヒーターみたい暖かさになる。

さすがに24時間動かすとキツイので帰宅の6時から翌朝8時くらい約14時間くらい稼働している。

まあ、この時期の暖房代と割り切れば何とかトントンにならないかなと思う。

次の理由としては、ビットコインとか草コインが好きなんだろうな。

5年前からビットコインやらモナコインを持っていて愛着がある。

子供の時集めたアニメカードみたいな感覚かな、儲ければいいけど多少損してもまあいいやと思う、趣味の世界かもしれん。

そんなこんなで弱小マイナーとしては損しても頑張って仮想通貨を支えてます。