結局iphone xrを買ったよ

f:id:naturallife916:20181129053810j:image

先週からのiphone xrの値下げ報道でどうしようかと思っていたが、月曜日10時docomoのネットショッピングで値下げが確認できたので直ぐに購入しようとしたらホワイトのみ売り切れ、直ちに近所のドコモショップへ電話をして現物機を取り置き。

その日は会社を3時に早退して何とかiphonexr 128gb whiteを手にする事が出来ました。

まー、実感として安く購入でたかもしれんがドコモのセコイ罠が沢山あるので注意しないとおもわぬ出費になる可能性がある。

通常ネットを使う容量として1gb,3gb,5gb,10gb,20gbというようにgbごとに料金が変わってくる。

今回自分が申し込んだプランはもちろん最安値の1gbプランである。ようは1カ月1000mbネットに使える、3.5インチフロッピーディスク1000枚分である。

そこで通常であれば1gbを月内に使ってしまった場合そこから通信速度制限になって128kbという非常に遅い速度になるのに、今回申し込んだプランは自動的に3gbプランに移行して料金が高くなるらしい。最大20gbまでのプランになる。

マイドコモで確認したがネットのプランは最初から20gbになっていた。何も知らなく使っていたら恐ろしく料金が高くなってしまう。

自分の対応としては、直ぐさまwifiアシストをoffにしてモバイル設定でメール、決済アプリ以外はoffにしました。それでもなんだかんだで1日2mb位使っているので気を抜いたらアット言う間に1gbにいくと思います。

安く買えるには色々な罠があるなと今回実感しました。自分は楽天モバイルにも契約中なので時間があれば楽天モバイルsimをiphonexrに入れて使えるか試してみたいと思います。そうすれば気にせずネットが出来ると思います。