50前中年サラリーマンはつらいけど、土日の休みは天国です。

こんにちは エキセントリックマークアップデザイナーのJINです。

 

今日の気持ち 元〇珈琲に行ってみたが、椅子が硬くて腰が痛くなった。ゆったりソファがある珈琲店はどこにあるのかな。

 

ライブ配信の有名人で丸亀の竹本さんが本日亡くなられたみたいです。50才の若さで息をひきとる様に寝たままの状態で亡くなられたみたいです。年齢も近くなんの前触れもなく急に死んだみたく、HISの澤田社長も「人間死ぬときは死ぬ」と言ってるくらい、人生なにがあるかわかりません。日々後悔無く精いっぱい一日一日を過ごしたいと実感しました。

 

話は変わりますが、 月曜日は比較的気持ちは明るく、良い天気での自転車通勤は最高に気持ちよくルンルン気分で出社しますが、朝からの長時間の会議でその日はほとほと疲れてしまいます。

火曜日は前日の会議で決まった事をもくもくとやり遂げる作業が続き疲れてしまう。

水曜日は同じく作業が続くが、突発的な事案が発生して色々バタつく。夕方には疲労困憊になる。

木曜日は疲労のMAXピーク、前日の作業、色々な仕事が織り交ざりわけわからない状態で仕事を続ける。夕方はもうろうな状態で帰路につく。

金曜日 朝からルンルン気分明日から休みなのでニコニコしながら仕事をこなす。夕方会社を出るときはグリコのマーク状態で家に帰る。

 

f:id:naturallife916:20180310204514j:imagef:id:naturallife916:20180310204536j:image

 土曜日の天国モード第一弾は、とある飲食店のランチを食べました。唐揚げ定食ランチで、唐揚げ、ご飯、味噌汁、好きな小鉢3個選べて お値段なんと820円です。小鉢の料理全てマスターの手料理で美味しいにも美味しい、夜は居酒屋になるので料理の質の高さがわかります。こんなに美味しいつまみでビールを飲んだら最高な気分だな、昼から飲みたくなりました。次はど、どーんとジャンボ唐揚げ5個です。外はカリッカリッで中はジューシーな胸肉の唐揚げです。またもやビールと合う料理なのですがご飯とペロリと美味しくいただきました。いやー、大満足のランチでした次は夜の居酒屋でビールと美味しいつまみを食べたいな。マスターも良い人そうなので好感もてます。

 

f:id:naturallife916:20180310210455j:image

f:id:naturallife916:20180310210521j:image

 第二弾は 田中達也のミニュチュアライフ展を見ました。土曜日の午後からだったので人でいっぱいでした。こんなとは失礼かもしれませんが、ミニュチュアにこんなに沢山の人が興味があるとは思いませんでした。日常のある物を使って空想の世界に入るミニュチュアを見ているだけで日常空間からの創造性が広がる感じになります。上の写真の通り辞書を見立ててクライミングができる発想なんて普通思い浮かべません。次の写真のビールの泡を見立ててボートを漕ぐなんてどんな感じなんでしょうか?

日常のありふれた物をそのような感じで考えれば人生楽しくなりますね。想像が豊かになり、ちょっとした旅行気分に行けた気がしますね。今の殺伐とした時代ほっとできる時間でした。

土日の天国モードは日曜日も続きます。

 

それでは