妄想シリーズ 株式投資で優待生活をシミュレーションしてみる。「マック」編

こんにちは エキセントリックマークアップデザイナーのJINです。

 

今日の気持ち 今日の嫁はめちゃめちゃ機嫌がよかったな。きっとなんかあったな。

 

株式投資で優待生活ですが前回はすかいらーくを取り上げましたが、マクドナルドも結構お得な優待制度があるみたいですから調べてみました。

 

マクドナルドの株式を500株保有していれば年間に優待お食事券3,000円相当が5冊×2回になります。金額的には15,000円×2回=30,000円相当のお食事券が貰えます。(2018年3月5日時点の情報です。)

 

マクドナルドの株主優待券は、日本全国にある店舗で利用できます。但し、マックデリバリーサービス(宅配)では利用できません。

マックデリバリーとはスマホで注文して、ご自宅や仕事場にマックを届けてくれるサービスみたいです。但しハンバーガの単価も店頭より高くなり、デリバリー料金がかかり更に1,500円以上の注文でないと配達しないらしいです。また、デリバリーの対象地域も限られるみたいです。もちろんJINの住んでいるところでは利用できません。利用できればついつい仕事場から注文するかもしれませんのでデリバリーエリアの拡大を切に願います。

 ちなみにJINが住んでいる地域にはマクドナルドが6店舗ほどありますのが仕事場の近くには無いので昼食にマックの優待券は使えません。

f:id:naturallife916:20180306203812j:plain

マックの優待券はバーガー類、サイドメニュー、飲み物の3種類の無料引換券が1冊になったシート6枚になります。色々な組み合わせで食べれるので非常にお得感満載ですね。

更に楽天スーパーポイントが100円に付き1ポイント付くので優待券でタダで食べて更に楽天スーパーポイントが付くなんて最高ではないでしょうか。更に更に現金での配当金が1株30円(2018年3月5日時点)なんで500株で15,000円になります。お得な優待券と配当金をくれる最高の会社ではないでしょうか。数年前は色々なトラブルで信用を無くし一時は危ない時期もありましたが見事復活した感じに見えます。

 

さて、マクドナルドの株価はいくら?

 

f:id:naturallife916:20180306205931j:plain

 あらまあ、結構高いですね1株4,800円(2018年3月6日時点)ということは500株×4,800円=2,400,000円で株主優待が受けれます。

ふうむ、かなり投資金額が高くて投資効率的にはかなり悪いですね。確か数年前は1株3,000円位でしたからそれからずいぶんと価値が上がったのですね。1株3,000円であれば投資金額は1,500,000円になり、投資効率的には良いのではないでしょうか。いづれにせよ現状の価格ではすかいらーくの方が優待生活には向いているかもしれませんね。

 

それでは

 

 

pepecash.hatenadiary.com