SIMフリースマホと楽天モバイルsimで電話代を格安に

こんにちは エキセントリックマークアップデザイナーのJINです。

 

今日の気持ち 今まで夕方6時は真っ暗だったのに今日から明るくなってきた。春は近いなんとか冬は越えそうだ。

 

JINの携帯電話会社歴は、ドコモ→AUソフトバンク楽天モバイルとなります。それぞれの会社良い部分と悪い部分が色々ありますが、料金的に考えたら楽天モバイルが抜群に格安にて利用できると思います。

ドコモ、AUソフトバンクの大手3大キャリアの場合電話料金に電話代機械代+通話料+インターネット接続代+2年縛りが必ずついて月々7千円~1万円はかかるようになっています。

仮に毎月7千円×24回で168,000円になります。24回で考えるとすごい金額になりますね。毎月7千円もチリも積もれば何とやらで、携帯電話会社は儲かるようになってます。

このまま何十年と携帯代を払い続けると軽四なんか楽勝買えるくらい支払った事になりますね。

 

そこでJINは考えました。自分でスマホ(SIMフリー版)を買って格安SIMを使えば電話代は一気に減るはずだと。

楽天モバイルを利用してはや2年位たちますので、ここらで検証して本日ブログに書きたいと思います。

 

f:id:naturallife916:20180226202113j:plain

スマホの本体としてSIMフリー版のiPhoneSE 32GBを42,984円(税込み)で購入しました。appleより直接購入しました。購入する際はもちろんANAのマイルが付くサイトでクレジットカードで購入しましたのでANAマイル並びに楽天ポイントが付与されます。貰えるポイントは抜け目なくもらいましょう!

 

f:id:naturallife916:20180226202339j:plain

次に、通話プランですが 楽天モバイルの通話SIM 3.1GBプランで1,600円(税別)になります。インターネットは3.1GBまで使用でき、通話代はちょっと高めの20円/30秒となります。インターネットの3.1GBが少ないように感じますが、自宅・会社はwi-fiが繋がっていますのでほとんどインターネット通信は使ってませんので毎月余った分が繰り越しになっていますので大概6GB位は使える感じになってます。また、通話はほとんどしないので通話料金が高くてもかまいません。どうしても通話が必要な時はかけ放題の人に折り返し掛け直してもらいます。

 f:id:naturallife916:20180226211456p:image

ではトータルの計算をしてみましょう。

SIMフリー版のiPhoneSE  42,984円

楽天モバイル契約料 3,000円

楽天モバイル(平均) 1,832円/月×24回=43,968円

合計 89,952円

 

大手キャリアの場合は2年間で約168,000円になりますので78,000円位お得になります。3年目以降も考えると 大手キャリアはそんなに電話料金が変わりませんからやはり格安SIMが絶対に特になります。

 

格安SIMのメリットとしては、初期投資に本体代がちょっと必要だがトータルでみると支出は減らせるのが最大のメリットになります。楽天モバイルであれば楽天ポイントが付与されますので貯まったポイントでお得にお買い物ができますし、電話代にも利用できます。

 

デメリットとしては、通話かけ放題プランがない。ネット接続のスピードが遅い時があります。やはり大手キャリアから回線を借りているので混雑時間帯は特にネットスピードが落ちます。メールやネットサーフィンであれば問題ありませんが動画は見れたもんじゃありません。また、外国にいった場合大手キャリア経由でのインターネット接続ができませんので海外でのSIMの購入が必要になります。但し通話とSMSはできる見たいです。

 

デメリットの部分をカバーできる方であれば格安SIMはかなりのお得になると思います。JINはこれからも格安SIMを使う予定です。

 

それでは