バビロンの大富豪に学ぶ

こんにちは エキセントリックマークアップデザイナーのJINです。

 

今日の気持ち 朝から鬼嫁にはいちいち腹が立つ。ウザい。

 

 最近のマイブームはyoutubeでの本の朗読シリーズにちょっとはまっています。その中でも特におもしろかった「バビロンの大富豪」という朗読シリーズになります。


バビロンの大富豪 第1話 財産を築くには不滅の「原則」があった 音声/朗読/オーディオブック 英語名 The Richest Man In Babylon

朗読している人は素人なのでしょうか?素人ながら一生懸命にしゃべっている声がなんとなく好きで、なおかつ眠りを誘ってしまいます。

この「バビロンの大富豪」は1話から8話までのシリーズになります。1話約15分位ですので2時間位で全部聴くことができます。

 この朗読を聴く事によって 金銭感覚がかなり変わりました。内容てきにはごくごくあたり前の事を言っているだけですが、何千年前のバビロン人の大富豪が実践していたことにビックリしてしまいました。その伝える内容が粘土板に書いてあり今の時代にも十分に対応できる内容だったのです。

貯金をして財布を太らす

要約すると まず、給料の1割りを自分のものとして貯金をして財布を太らす。次にお金が増えたらその資金を使って更にお金がお金を生むように投資を行ってお金を増やす。そうする事によって大富豪になるという話です。

 お前、何分かりきった事言ってんだよと、文句がきそうですが。お金持ちになるルールは単純なのです。

働いてお金を貯めて、貯めたお金で投資をして更に増やし、また最初の働いてのループで増やし続ける。

バビロンの大富豪を実践してみる

継続は力なりという事で少しずつ財布を太らす事を日々実践しています。具体的には1日500円で昼飯、嗜好品を賄います。その日に余ったお金は財布に残します。

マイニング収入は毎月約1万5千円位ありますのでその収入は財布を太らすになぞって絶対に使わないお金とします。

マイニングはビットコインでの投資にそのままあてますので、毎月1万5千円の積み立て貯金並びにビットコインの値上がりも期待しております。

また、自分への戒めですが 絶対に借金はしない事を誓います。金利を支払うという事は支払先の奴隷になるということになります。今までは金利なんてたいした事がない金利以上の利益をあげれば問題ない思っていましたが、それはおおきな間違いでした。

働いても自分のお金になる事にしかやらなければ自然とお金が貯まります。

金利は銀行の為に奴隷のように働いて貢献すると一緒です。

お金を奴隷として使いお金を増やす

f:id:naturallife916:20180221210225j:plain

絶対に借金をして金利を払ってはダメです。その逆でお金を奴隷として使って利益を得るのはよい事です。

 投資に関しての注意点も本に詳しく書いてありますので朗読を聴いて勉強したいと思います。今すぐには大富豪にはなりませんが毎日、毎月、毎年の積み重ねで大富豪への道に近づける様に頑張ります。

 

それでは