ビットコインのマイニング(採掘)は儲かりませんな

こんにちは エキセントリックマークアップデザイナーのJINです。

 

今日の気持ち 業務スーパーのパックプリンを買って食してみましたが甘くなくサッパリして美味しかったです。

 

昨年の10月よりビットコインのマイニングなる物を自宅で始めております。最初はマザーボードとGPU1台でスタートしました。稼働してみてマイニング報酬が発生及び入金が確認できた時点でGPU6台にしてマイニングを現在続けております。

 f:id:naturallife916:20180211203313j:image

簡単に、現在のマイニングマシンの構成です。

1.Celeron G3950 BX80677G3950
2.CT4G4SFS8213
3.DT01ACA100
4.TB250-BTC
5.V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP ×2台

6.GeForce GTX 1060 GAMING X+ 6G ×6台

7.マイニング用アルミフレーム 
8.windows10 home64bit

その他ライザーカード、電源、部品等になります。

ざっとパーツ代で約25万円位、組み立てセッティングに3日ほどかかりました。

先輩方のブログを参考にしながら苦労して組み立てしました。ありがとうございました。

 

さて、マイニング報酬ですがビットコインの値段で大きく変わります。1日のマイニング報酬が1,000円の時期もありましたし、2,000円の時期もありました。今は1,000円を多少割っております。

マイニング報酬が1日1,000円位だと電気代マシンの償却を考えると赤字になります。せめて毎日2,000円は欲しいです。ビットコインが今後また200万円位に戻れば2,000円も夢ではないと思いますが今はじっと我慢してマシンを稼働しております。

 

ただ、ひとつよい事として 自分の部屋にマイニングマシンを設置してあるのですが今年の寒い冬でも全く暖房要らずでなんとか過ごしておりますのでその分燃料代がかかっておりません。但し、その反対に夏になると地獄になると思いますが・・・

 

まあ、結論としては思っていたほどマイニングは儲からないと思います。但し今後またビットコインの値段が上がっていけば儲かるかもしれません。

 

それでは